インペリアル サガ

HELP

家臣

皇帝であるあなたの命を受けて、戦地へ赴き戦う戦士たちです。
これまでの『サガ』シリーズのキャラクターたちが登場します。

レアリティ 家臣のレアリティについて
詳しくはコチラ
家臣名 家臣の名称について
詳しくはコチラ
武器タイプ 家臣の武器タイプについて
詳しくはコチラ
術属性 家臣の術属性について
詳しくはコチラ
基本ステータス 家臣のステータスについて
詳しくはコチラ
ボーナス家臣 ボーナス家臣について
詳しくはコチラ
HP回復 傷ついた家臣のHPは時間経過によって回復します
詳しくはコチラ
強化ポイント 強化ポイントについて
詳しくはコチラ
耐性 家臣の耐性について
詳しくはコチラ
相関図 相関図の表示について
詳しくはコチラ
成長曲線 成長曲線について
詳しくはコチラ
装備中の技/術 家臣の技/術の設定を変更します
詳しくはコチラ
技/術の強化 技/術の強化について
詳しくはコチラ
装備品 家臣に装備品を設定します
詳しくはコチラ
特殊な能力 妖魔・モンスター・メカの家臣について
詳しくはコチラ
コマンダースキル コマンダースキルについて
詳しくはコチラ
ロール ロールについて
詳しくはコチラ
家臣保護 家臣保護について
詳しくはコチラ
奥義 奥義について
詳しくはコチラ
拡大 家臣イラストの拡大
詳しくはコチラ
成長リセット 成長リセットについて
詳しくはコチラ
引退 引退について
詳しくはコチラ

レアリティ

家臣のランクを表します。

ランクの高い方から順に、
天帝 - 皇帝 - 王者 - 将軍 - 戦士 - 上級兵士(上兵) - 兵士 となります。

PAGE TOP

家臣名

その家臣の名前です。

PAGE TOP

武器タイプ

その家臣が攻撃に使用する武器の種類を表します。

小剣、剣、大剣、槍、弓、斧、体術、棍棒、銃、メカの10種類があります。

2つの武器タイプを持つ家臣は武器タイプアイコンが2種類表示されます。

PAGE TOP

術属性

その家臣が習得することのできる術の適性です。

火・風・土・水・光・闇の6種類があります。

PAGE TOP

基本ステータス

家臣の能力を数値で表したものです。

能力には以下のようなものがあります。

HP 家臣の耐久力を表します。HPの数値が大きいほど、敵の攻撃に耐えられます。
LP 家臣の生命力を表します。HPが0になると、-1されます。
LPが0になると、その家臣は戦闘不能状態のままになります。
SP 技や術を使うのに必要なポイントです。最大値は50です。
作戦が終了するとSPは全回復します。
攻撃力 その家臣が持つ攻撃力です。この値が高いほど、より多くのダメージを与えることができます。
防御力 その家臣が持つ防御力です。
この値が高いほど、受けるダメージが少なくて済みます。
すばやさ その家臣の動きの速さを表します。この値が高いほど、行動順が優位になったり、攻撃の命中率が上がったり、敵からの攻撃を避けやすくなります。
術適性 その家臣が持つ術適性です。この値が高いほど、術使用時により多くのダメージを与えることができます。
タグ その家臣のシリーズ名や性別、職業等の分類を表します。
また、コマンダースキルの対象を意味します。
PAGE TOP

ボーナス家臣

ボーナス家臣の効果に対応するイベントが開催されている場合、その家臣を部隊に編成することで
クエストクリア時に入手できる交換アイテムの量を増やすことができます。

アイコンにマウスオーバーすることで、
対応するイベント・イベントアイテム・ボーナス量を確認することができます。

ボーナス量は、家臣のレアリティにより異なります。

PAGE TOP

HP回復

傷ついた家臣のHPは時間経過によって自動で回復します。

HP全回復までの時間は「回復時間表示」ボタンを押すことで確認することができます。

「支給傷薬 」または「超速傷薬」を所持している場合、
「傷薬を使う!」ボタンを押すことで瞬時にHPを回復することができます。

また、「まとめて傷薬を使う!」ボタンを押すことで
複数の家臣のHPを瞬時に回復することができます。

※下記の場合、時間経過によるHPの自動回復は停止します。
・術開発にて、「術習得」または「術強化」を行っている。
・技強化にて、「技強化」または「消費SP軽減」を行っている。
・クエストや神々の試練、コンバットに出撃している。

PAGE TOP

強化ポイント

強化ポイントとは、基本ステータスとは別に家臣が持っている8つのステータスを
強化することが出来るポイントのことです。

任意の家臣を選び、ポイントを割り振ることで
その家臣が戦闘時に恩恵を受けられるようになります。

強化ポイントの種類と得られる恩恵は以下のようになります。

強化ポイント名 得られる恩恵
腕力 技で与えるダメージが少しアップする。
技から受けるダメージが少しダウンする。
体力 技から受けるダメージが少しダウンする。
戦闘終了時に回復するHPの量が少しアップする。
器用さ 敵への状態変化発生率が少しアップする。
技の命中率が少しアップする。
敏捷 敵からの状態変化発生率が少しダウンする。
技の命中率が少しアップする。
知力 術で与えるダメージが少しアップする。
術から受けるダメージが少しダウンする。
精神 術から受けるダメージが少しダウンする。
敵からの状態変化発生率が少しダウンする。
術で与えるダメージが少しアップする。
戦闘終了時に回復するHPの量が少しアップする。
魅力 技で与えるダメージが少しアップする。
敵への状態変化発生率が少しアップする。

強化ポイントは各ステータスごとに「+99」まで割り振ることができます。

「ステータス強化」ボタンを押すと、ステータス強化画面が開きます。

ポイントを振り終わったら、「決定」ボタンを押すことで確認画面が表示されます。
確認画面にて「はい」を押すことで、編集内容が確定されます。
割り振ったポイントを元に戻すことはできません。
※リターンオーブによる初期化も行えません。

PAGE TOP

耐性

耐性には属性耐性と状態異常耐性の2種類があります。

属性耐性を上げると、特定の攻撃を受けた際に受けるダメージを減らすことができ、
状態異常耐性を上げると、特定の状態異常にかかりにくくなります。

属性耐性 斬属性の攻撃に対する耐性
打属性の攻撃に対する耐性
突属性の攻撃に対する耐性
熱属性の攻撃に対する耐性
冷属性の攻撃に対する耐性
雷属性の攻撃に対する耐性
状態異常耐性 毒に対する耐性
マヒ マヒに対する耐性
暗闇 暗闇に対する耐性
睡眠 睡眠に対する耐性
混乱 混乱に対する耐性
スタン スタンに対する耐性
魅了 魅了に対する耐性
即死 即死に対する耐性
石化 石化に対する耐性
PAGE TOP

相関図

ある家臣が他の家臣とどのような関係にあるかが表示されます。

「詳細」ボタンを押すと、家臣がいた世界の相関図の一覧が表示されます。

PAGE TOP

成長曲線

家臣のこれまでの成長の軌跡を表す表です。

現在の家臣の成長率を確認することもできます。
成長曲線は矢印とグラフで表されます。
出撃回数が増えると、徐々に成長限界へ近付いていきます。

成長限界へ近付くにつれて成長率が低下していきますが
高難度の作戦に出撃すると、成長率が低下した状態でも、
成長率が高い時と同じ様に成長が発生するようになります。

成長率の低下を抑えるための作戦難度はレアリティや出撃回数によって変わります。
成長限界に達すると成長が行われなくなります。

成長率高い    成長率低下 成長限界
PAGE TOP

装備中の技/術

家臣がいま使える技や術が表示されます。

ひとりの家臣は、技または術を最大で4つまで装備することができます。

「変更」ボタンを押すと、現在その家臣が装備可能な技・術のメニューが開きます。

装備したい技/術を選択して「装備」ボタンを押すことで、その技や術を装備することができます。
技にマウスオーバーすると、詳細が表示されます。

PAGE TOP

技/術の強化

「強化」ボタンを押すと保有している強化石を使用して技や術の強化を行うことができます。
強化画面では強化石を使用することで習得している技や術の
「威力」「命中」「消費SP」を強化できます。

「強化」ボタンを押すと、技/術の選択画面が開きます。

強化したい術や技を選び、使用したい強化石の個数を選択します。

確認画面にて「はい」を押すことで、編集内容が確定されます。

各施設にて、技強化・消費SP軽減・術強化を行っている家臣に、強化石を使用することはできません。

PAGE TOP

装備品

家臣が現在装備しているアイテムが表示されます。
家臣が装備できるのは、武器・防具・アクセサリーそれぞれ1つまでです。

装備品をつけると、家臣の能力を上がったり、耐性を強化することができます。
また、装備品の中には、特別な効果を持つものがあります。

「変更」ボタンを押すと、所持している装備品の一覧が表示されます。

一覧から装備したい装備品を選んで「装備」ボタンを押すと、その装備品を装備します。
装備にマウスオーバーすると、詳細が表示されます。

装備品を装備した場合、家臣のステータスに影響を与える事があります。

PAGE TOP

特殊な能力

家臣の中には一部、特殊な能力を持つ者が存在します。

妖魔

憑依中のモンスターから得た能力値と、憑依で習得した技/術をそれぞれ確認できます。

憑依で習得したモンスターの技/術は赤く表示されます。
技/術の名称にマウスオーバーすると、詳細が表示されます。

憑依中のモンスターの名称が表示されます。
名称にマウスオーバーすると、憑依によって上昇している能力値の詳細が表示されます。

憑依ボタンを押すと「憑依固定」状態になり、
クエスト出撃時に憑依モンスターの入れ替え確認が行われなくなります。

モンスター

吸収して習得した敵モンスターの技/術を確認することができます。

吸収で習得したモンスターの技/術は赤く表示されます。
技/術の名称にマウスオーバーすると、詳細が表示されます。

モンスター技以外の技/術を習得している場合、
家臣詳細画面で技/術の変更を行うことができます。

装備していたモンスター技は外すと封印されます。
※ロールに紐づくモンスター技が封印される場合は、ロールも併せて封印されます。

吸収ボタンを押すと「吸収固定」状態になり、
クエスト出撃時にモンスター技の入れ替え確認が行われなくなります。

メカ

戦闘時に獲得した「学習ポイント」を使って、メカスキルの習得とレベルアップを行うことができます。
「メカスキル習得」ボタンを押すと、メカスキル習得画面が開きます。

技アイコンをマウスオーバーすると、詳細が表示されます。
メカスキルの習得には、学習ポイントの消費の他に、特定の技を習得している必要があります。

習得可能または習得条件を満たしている技のアイコンをクリックし、
学習ポイントを消費することでメカスキルを習得できます。

また、習得した技のアイコンをクリックし、レベルアップを行うことができます。
レベルアップによって、ダメージ増加や状態異常成功率上昇のボーナスを得られます。
※得られるボーナスはメカスキルによって異なります。

奥義を習得している場合、メカスキル習得画面に奥義アイコンが表示されます。

奥義アイコンをクリックすることで、レベルアップを行うことができます。

PAGE TOP

コマンダースキル

コマンダースキルを持つ一部の家臣のみ表示されます。

コマンダースキルの対象と効果が表示されます。
[ ]で囲われたタグを有する家臣が、その効果対象になります。

PAGE TOP

ロール

家臣が現在装備しているロールが表示されます。

「変更」ボタンを押すと、所持しているロールの一覧が表示されます。
一覧から装備したいロールを選んで「装備」ボタンを押すと、そのロールを装備します。

ロールを装備した場合、家臣のステータスに影響を与えることがあります。

「ロール習得」または「ロール強化」ボタンを押すと、ロール習得施設に遷移します。
※ロール習得施設についての詳細は、こちらをご覧ください。

PAGE TOP

家臣保護

「家臣保護」は、家臣が「引退」「施設強化」「技伝授元」「技伝授サポート」の
候補にならないように設定できる機能のことです。

家臣詳細にある保護ボタンを押すと「家臣保護」を行うことができます。

保護されている状態で、再度保護ボタンを押すと保護状態が解除されます。

PAGE TOP

奥義

奥義とは、特定の家臣が最初から覚えている特別な技のことです。

※奥義を「閃く」ことはできません。

奥義は、他の技と同じように技強化や消費SP軽減の対象にすることができますが、
他の家臣へ伝授することはできません。

PAGE TOP

拡大

家臣のプロフィール画像を拡大することができます。

その状態で画面をクリックすると、家臣の画像がアップになります。

PAGE TOP

成長リセット

成長リセットでは「リターンオーブ」・「メモリーオーブ」の使用や
「成長度の呼び出し」や「成長度の削除」が行えます。

リターンオーブの使用

「リターンオーブ」は、「出撃回数1回」以上の家臣が使用できます。
「リターンオーブ」を使用すると、以下のことが行えます。

・家臣の出撃回数と成長したパラメータのリセット
※HP・攻撃力・防御力・すばやさが初期状態に戻ります。

「はい」ボタンを押すと、リセットが行われます。
※リセットしたパラメータは元に戻すことはできません。

メモリーオーブの使用

「メモリーオーブ」は、「成長限界」の家臣のみ使用できます。
「メモリーオーブ」を使用すると、以下のことが行えます。

・現在の成長度の保存
※保存済の成長度がある場合は上書き保存されます。
・家臣の出撃回数と成長したパラメータのリセット
※HP・攻撃力・防御力・すばやさが初期状態に戻ります。

「はい」ボタンを押すと、リセットが行われます。

保存された成長度は「成長リセット」ボタンを押すことで確認できます。

保存済成長度の呼び出し

成長度の呼び出しは、保存済の成長度がある家臣のみ行えます。

「はい」ボタンを押すと、現在の成長度が保存済の成長度に上書きされます。
※上書きした成長度は元に戻すことはできません。

保存済の成長度は、「新たにメモリーオーブを使用する」または
「保存済成長度の削除」を行うまで何度でも呼び出せます。

保存済成長度の削除

成長度の削除は、保存済の成長度がある家臣のみ行えます。

「はい」ボタンを押すと、現在の成長度が保存済の成長度に上書きされます。
※削除した成長度は元に戻すことはできません。

PAGE TOP

引退

家臣を「引退」させることで、徽章を入手することができます。

引退画面またはガチャ結果画面から家臣の「引退」を行えます。

引退画面から引退

名声ガチャ、チケットガチャまたは部隊編成から引退画面へ遷移できます。

引退させたい家臣を選択し、「決定」ボタンを押すと徽章を入手することができます。

ガチャ結果画面から引退

「引退」ボタンを押すことで確認画面が表示されます。

ガチャで2人以上の家臣を獲得した場合、「引退」ボタンを押すと「引退家臣確認画面」が表示されます。

「カード画像をクリックする」または「全て選択するにチェックをいれる」ことで、
引退したい家臣を選択することができます。

「決定」ボタンを押したあと、「はい」ボタンを押すことで引退を行えます。

入手できる徽章は、家臣のレアリティにより異なります。

家臣のレアリティ 引退で入手できる徽章の種類と数
天帝 獅子の大徽章 6個
皇帝 獅子の大徽章 3個
王者 獅子の大徽章 1個
将軍 ヴァルク徽章 10個
戦士 ヴァルク徽章 10個
上級兵士 ヴァルク徽章 3個
兵士 ヴァルク徽章 1個

PAGE TOP